Dell NEW ALIENWARE R3 15インチが届くまで

注文を受けてから海外の工場で組み立てられるAlienware。
納期は通常1ヶ月とも言われています。

年末年始の休みに合わせて欲しい…と思いながらもなかなか決断ができずに迎えた昨年(2016年)の12月14日。グラフィックボードの無料アップグレードキャンペーンに最後の背中を押され、注文に至りました。(ゲーミングPCが欲しいと思い始めてから8ヶ月くらい経っていました)

残念ながら注文時にALIENWARE STORE AKIBAの店員さんから伝えられた納期は、1/16。一番遅いと1/23。

123

年末年始に遊びたいと思っていた夢は、当たり前のように打ち砕かれました。
ところが、実際は12/30に手元に届きました。(運がよかったのかな)どのようなプロセスだったかを時系列とともにログに残しておきます。私と同じく一喜一憂しながら到着を待つ人の参考になれば幸いです。

フェーズ1:注文(生産準備~製造工程 0日目~7日目)

12/14 20:50頃 ALIENWARE STORE AKIBAにて注文

仕事を終え、オープンしたてのALIENWARE STORE AKIBAへダッシュ。閉店間際の店舗にて注文。(実は9月のTokyo Game Showで見てから気になっていたのですが、実機を見たのはこの時以来でした。)キャプチャを撮り忘れましたが、この時、Dellのサイトでは、注文後1~3営業日で海外の工場から出荷。となっていたと思います。

12/14 22:21 注文0日目(0営業日) 注文確認メール到着
12:15 10:41 注文1日目(1営業日) 「注文請書」のご送付メール到着
12/16 17:53 注文2日目(2営業日) オーダー情報が製造工程に

▲通常10日~14日でのお届けになります。の表記に若干の希望を見出す。 通常10日~14日でのお届けになります。の表記に若干の希望を見出す。

12/20(火)11:14 注文6日目(4営業日目)製造工程のまま変化なし

製品ページの製品発送は購入時の「1〜3営業日で海外の工場から発送」が「9〜12営業日で海外の工場から発送」に。やっぱり年末は時間かかるんだなぁと意気消沈。

12/21(水)11:19 注文7日目(5営業日目)製造工程のまま変化なし

フェーズ2:国際輸送は一瞬!?(製造工程~国内配送センターへの輸送 8日目~12日目)

12/22(木)10:49 注文8日目(6営業日目)朝ステータス確認をしたところエラーで確認できなくなっていたが、その後一気に国内配送センターへの輸送ステータスに。

製造完了、国際輸送準備中、国際輸送中はスキップ!製造完了、国際輸送準備中、国際輸送中はスキップ。配送予定日12/29!!
これはつまり国際輸送は終わり、日本国内にありますよということなのか…。

フェーズ3:年内か年明けか。(国内配送センターへの輸送~到着 12日目~16日目)

12/27 12:02 注文13日目(11営業日目)ステータスはそのままに、配送予定日が1/5に

年末に来る!と喜んでいたところでの年明け着表示。

年末に来る!と喜んでいたところでの年明け1/5着の表示。一連の配送ステータスの確認で一番テンションが下がった瞬間でした。

12/29 18:34 注文15日目(13営業日目?)配送予定日は1/5のままステータスが国内出荷/配送手配に。

あれ

配送予定は1/5だけどもう佐川さんの手に渡ってる!?

5

この日から冬休み。年内到着を諦めきれずにステータスを確認してみると、配送予定は1/5のまま、佐川急便の追跡ができるようになっています。主要な宅配業者は年末年始も休まず配送を行っているようで、日本の物流網を考えると、年内に届くのでは…と思い始めます。

12/30 8:22 注文16日目(14営業日目)配送予定日は1/5のまま。

6

なんだかいろいろな輸送センターを巡っているようですが、確実に動いており、これは近日中に受け取れる。と確信。

12/30 9:58 配達が開始される。

ついに配達中に!

ついに配達中に!

12/30 11:30 到着!

p_20161230_114241_vhdr_on_s

なんとか幸運にも、12月中に受け取ることができました。結局、注文してから16日目で配送されました。想定よりも遅くなると聞かされていたのでほっとしました。製品の組み立ては中国で、そこからおそらく船便で日本に渡るとのことだったので、中国が止まる、旧正月(例年だと1月末付近)をまたいだ注文は避けたほうがよいかもしれません。

注文後1日~3営業日で海外の工場から出荷ステータスで、年末年始などの大型連休や旧正月前後を除けば、注文から1ヶ月かからずに受け取ることができるということですね。

k14
学生のころは、かなりヘビーなゲーマーでした。現在はめっきりライトゲーマーです。マニアックな攻略はできなくても、まったり楽しみながらゲームをしています。将来の夢は快適なゲーム部屋を作ることです。 FFXIVは、Ifritサーバーでまったりプレイしています。(キャラ名:Dai Monosugooooi)メインは召喚士です。ゲーム内で見かけましたらよろしくおねがいします。Twitterでエオルゼアでの日々をつぶやいています。